よくあるご質問

会員登録

A

法人単位ではなく、事務所ごとに当センターへの登録が必要となります。
ホームページから登録できます。

A

事務所番号ごとに登録をお願いしています。
「居宅介護支援事業所」と「訪問介護事業所」と別々で登録してください。

A

ホームページ内の、「会員登録・登録情報の変更」から登録情報を変更してください。

このページの先頭へ

研修の申込

A

お勤めの事業所が、当センターへご登録いただいていれば無料で受講できます。
研修を受講する際は、事業所を通して事前のお申込みが必要です。
事業所の研修担当の方にお問い合わせください。

A

開催月の前月10日から研修前日の午後12時まで申し込むことができます。
ホームページ内の「会員ログイン」より、申込みをお願いいたします。
10日が土・日曜日または祝日の場合は翌平日が申込開始日となります。
なお、動画セミナーにつきましては申込期間が毎月異なりますので、ご確認ください。

A

研修開催3日前の午後12時までは、ホームページ内の「会員ログイン」よりキャンセルや人数変更をお願いいたします。
それ以後の変更は、当センターに電話にてお知らせください。

A

申込順になります。

A

2つ以上事業所の登録がある際は、受講される方が所属する事業所からの申込をお願いいたします。
グループワークを行う研修の際、職種やサービス事業所別でグループを組むことがございます。

A

2つのケースが考えられます。
①研修予約システムの「ご予約内容のご確認」の画面下に「この内容での予約申込み」と表示されますが、それをクリックしないまま終了した可能性があります。
これをクリックし、「お申込みありがとうございました」という画面が表示されると、申込が完了となります。
②「キャンセル待ちでの申込」ではありませんでしたか。
この場合でも事業所宛に確認のメールをお送りしています。定員を調整後、受講できる場合は当センターより別途ご連絡いたしますが、連絡がない場合は定員の調整ができなかった場合ですので、受講対象者になりません。

このページの先頭へ

研修の受講

A

他の受講生は予めお申込をいただいております。資料やグループ分け等の準備もあり、基本的には受講することができません。ただし、受講定員に満たず、会場や資料等にゆとりがある場合、受講していただけることもあります。
なお、キャンセル待ちが発生している研修の場合は、公正を保つため、受講できないことをご了承ください。

A

講師や他の受講生への迷惑となりますので、ご遠慮いただいております。
また、30分以上の遅刻や早退の場合、受講はできますが、受講証明書は発行できません。

A

欠席の際は当センターまで必ずご連絡ください。欠席のご連絡をいただけない場合、こちらから事業所へ確認の連絡をいたします。
また、研修を受講されていない方に、資料のみの配布は行っておりません。

このページの先頭へ

仕事セミナーや相談会、面接会などの参加

A

当センターのホームページやハローワーク、ねりま区報などで、実施日時や申込方法を随時掲載いたします。
または、当センターへ直接お問い合わせください。

A

練馬区内の介護・障害福祉サービス事業所への就労支援をする目的で行われます。
練馬区内での就労を目指す方であればご参加いたくだことができます。

A

当センターが行う就職面接会は、練馬区内の介護・障害福祉サービス事業所への就労支援をする目的で行われます。
他区の事業所の求人については、ご遠慮いただいております。

このページの先頭へ